積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

マイコンカーラリー講習会に関連してやってみたM16Cメモリ節約

08/08(火) 開催の北海道工業科教員向けのマイコンカー講習会参加にあたり, 画像処理のマイコンカーを紋別高校の先生から借りてコードを眺めていた. 実際に色々書き換えて試すことができればよかったのだが,祖父の不幸とも重なり, 十分に実験はできずに返…

MPLAB X プロジェクトを Mercurial で管理し Bitbucket に push

tomio2480.hatenablog.com 前の記事からあふれ出てしまった,バージョン管理のやつです. Google 先生に訊いてもあまり出ないので,この方がいいと思って分けました. clone の仕方は他に記事があったので,参考までに載せておきます. PIC32 Tutorial – Par…

MPLAB X (XC8) + PIC16F84A でサイモン作った - 技術編

tomio2480.hatenablog.com 前の記事の技術的な部分をふざけないで書きます. ハードウェアからソフトウェアまで,順を追って書いたつもりです. LED の見た目が一緒でも違うものかもよ 今回使用したLED,赤が2つありますが別物でした. それに気づかず片方だ…

MPLAB X (XC8) + PIC16F84A でサイモン作った - 物語編

昨今の日本は仕事がなくならない呪いでもかけられているんでしょうか. いつまで経っても仕事が減っていかないので, 自暴自棄になってはんだ付けがしたくなりました.みんなそうだよね? 社会の現状を憂いてはんだ付けしたくなるよね. みんなそうだって言…

どうしてこう時間のない年末に余計な記事を書くかねぇ

母から正月は実家に帰るのか,という確認電話をもらってしまった. (1週間ぶり3度目) 正月は実家に帰るもんだという意識はあるものの, あまり実家がどうだという思い入れもなく,やり残したことをやっている. 実際,やろうと思ってたけど出来なかったこ…

FuraIT #10 - 一次産業アイディアソン やりました

FuraIT 活動報告です. furait.connpass.com 2015/08/29(金) に富良野で開催しました. 一次産業の課題を解決するために,技術をどんな風に使えるのか. 自分たちで考えて,まとめてみよう!というイベントでした. 主催者の土日出勤がなくなったために,突…

1年ちょっとブログ書くのできてなかったけど

生きてました どうやら 1年半近く更新をしてなかったみたいです. 就職をして日常生活の形が大きく変わりました. 技術系職業ではないので,正直全く意味のわからないことばかり起きます. 本当に社会人力を磨いてから出直して欲しいですね☆ 参加した勉強会…

電子書籍で絵本を出そう #4

#1 - #3 までの記事. 01/30(木) みんなのコワーキングきたみ にてお勉強をしました. 今回は Calibre というソフトを導入しました. 前回までの問題点は「固定レイアウトでの出版が厳しい」ということでした. そもそも epub がそれに向かないような感じだ…

電子書籍で絵本を出そう #1 - #3

これは毎週木曜日くらいに,やっているものです. みんなのコワーキングきたみ で 19:00 くらいからやってます. Ohotech 並盛 の参加者の方が,絵本を電子書籍で作りたいけど, ソフトの使い方とか全般的に分からないと仰って,私にお声がかかったものです…

SECCON 2013 オンライン大会

@chamaharun に連れられて初参戦. コンテストものに出るのは,高校生の時以来です. しかも,セキュリティとか低レイヤーの事をやるのも久しぶり. // 低レイヤーったって電子工作の経験くらいしか...... パケットを覗くだとか,バイナリを解析するだとかは…

Ohorec #4 Ohotech卒業旅行&2014新年会

Ohorec 行ってきました.置戸で御泊まりでした! Ohorec とは Ohotech から派生したレクイベントです. 1. 幕開け さて,実はこの日 11:30 集合となっていますが,大変なスケジュールでした. 何しろ前日まで札幌のイベントに行っていた訳ですから,大移動が…

HOKKAIDO アイデアソン&ハッカソン2014セミナー

HOKKAIDO アイデアソン&ハッカソン2014セミナー というイベントがありました. ありがたい事に,主催?の島田さんに御声かけ頂いたので,行って参りました. 残念乍ら,01/18(土) と 01/19(日) の両日は Ohorec のため,北見へ帰りました. ハッカソンも出…

Ohotech 並盛 #13

現在の並盛は Facebook Page を御覧の通り, WebSite 製作入門をやって居ります. 並盛の様子 まずは絵を描いて,その後の回からコーディングしていきます. // もしかしてマークアップと云った方がいいのか? しかし,Ohotech の面子がちょいと変わりますの…

働くことと生きることについての悩み

この記事自体が,就職するのに色々考えたことのまとめ...... っぽくなってます.これを踏まえて受験先を決めたいと思っています. 色々な意見や考え方を見てきて,譲ってはならないものは何か. そこを入念に確かなものにするべく考えました. うだうだ言っ…

3Dプリンタモデリング勉強会

2014年の目標として 「簡単でも勉強会に参加しましたの感想をブログに書く」 というのを,今たてました. 守れるまで守ります.(弱い意志) さて,01/11(土) 旭川市にて「3Dプリンタモデリング勉強会」が開催されました. 私はゆるい勉強会の主催的な立場ら…

私の元に集まってきたイベント情報達

なんとありがたい事に,私の元に沢山のお知らせが舞い込んできます. 頭の中を整理する為にも,ここにつらつら書いておきます. 自分のコミュニティの宣伝と,活動予定も混ぜこぜにするかも. 細かく中身には言及しませんが,興味のあるものがあれば, 御声…

第5回 LOCAL学生部 総大会 とみお企画

この記事半端じゃなく長いです、お気を付けて下さい。 北海道札幌市で道内の学生を的にした催事を開催しました。(報告記事) 2013/12/28(土)から29(日)にかけて、宿泊込みで行われました。 これはLOCALという団体に属する学生部が執り行ったものです。 conn…

十三年末に見る夢は

タイトルを見ただけで、キリンジの「千年紀末に降る雪は」が連想できたあなたは、 とみおクラブ会員としてふさわしいです。 すげえどうでもいい!☆ 2013年12月31日に不思議な夢を見ました。 その記録と信じちゃいなかった夢占いというやつのまとめです。 0. …

北海道で参加したIT系?のイベント

はじめまして。もしくはお久しぶりです。もしくはどうも。 @tomio2480 であります。 この記事は道民部 AdventCalendar 12/20 の記事です。 道民部は知っている人がいっぱいいるけど、何か良く分かってません。 なので今までの記事の流れとかそういうのもよく…

北見市を走る非力な車に捧ぐ

またしても私です。もうそろそろ飽きてきましたか? 北見 Advent Calendar 12/10(火) のエントリーです。 ほんの少しだけなんですが、北見には非力な車を貶める道路があります。 もしかすると、私の知るところだけなので、他にもあるかもしれません。 0. 「…

日帰りバトル 〜 600km VS 2000km 〜

またしても私です。北見 AdventCalendar 12/02(月) 補填記事です。 仕方ないですね。だって人がいないんだもの。 本日は北見から札幌、北見から横浜への日帰りについてお話しします。 これは、就活であったり勉強会への参加で実際に起きた出来事です。 0. 遠…

Ohotech とは

北見 AdventCalendar のはじめ3日間が空いているので、埋め合わせ。 それも、カレンダーが作られたのが 12/04 っていうのが肝です。 一応 12/01(日) のエントリー扱いとして補填します。 0. 北見のITコミュニティ「Ohotech」 北見、オホーツク圏内にご在宅の…

御亭茶屋さん

北見 AdventCalendar 悲惨な状況です!!!!! なのでこれは突然表れた救世主です。12/06(金) のエントリーです。 釧路 AdventCalendar も今日はおれの記事なんだぜ。 今日は北見の御飯屋さんに焦点を当てます。 さらっと終わりますからね。 北見のおうどん…

真面目な釧路とピカタの論争

こんにちは。@tomio2480 です。 この記事は 釧路Advent Calendar 201312/06(金) の記事です。 @june29 さんの記事を皮切りに、日々ハードルが上がっています。 そして @gonhainuの記事で事件が起きてしまいました。 ハードルが神社の鳥居の様になってしまっ…

jade を使ってみる

インフルエンザだと思っていたら、食あたりかもしれないと思っている富雄です。 さて、今は自分の Portfolio サイトを作ろうと思いたちまして、作品の完成よりも勉強に熱が入っております。これも、進路が未定である現段階で、作品をまとめてアピールできる…

ChromeでUserScriptを動かしてみた

いま、しょりけんは後ろでDTM研をやっているところです。 syoriken's sounds on SoundCloud - Hear the world’s sounds ここに作品が上がっています。 (宣伝 僕はたまに嗜ませて頂く程度で、皆さんには及ばないので作品は上がっていません!さて、本題に入り…

Automatorを使ってみる

mac

お久しぶりです。タブ整理の為に記事を完成させました。タイトルが短いために、正確性を欠いてしまいましたが、 Automatorを使ってGoogle Chromeをオプション付きで起動する。 という内容です。まずは、ロボットのアイコンのAutomatorさんのお話からしていき…

MacでRubyの環境を整えたんだ

お久しぶりです。サークルでRubyの勉強をちまりちまりと始めました。 はてぶもRubyが増えて参りましたが、まだ慣れません。Pythonが長かったというのもあって、Pythonの記法で書いてミスる事が多いですね。こちらの学習環境は以下の通りです。 OS : Mac OS X…

load() を使うと Chrome が文句言う

アルバイト先でウェブページを書くことになったのですが、その時のつまずきポイントのうちの一つです。jQueryにはhtmlファイルを読み込んで埋め込んでくれる、load() メソッドというものがあります。ファイルを別にして編集できるので、割と重宝していたので…

ゲストOSにsshで接続する

もうそろそろ、パソコンを2台もって動き回るのがストレスになってきました。これは、CentOS6でLinuxとかの勉強をしたいがために、Windows機に入っているvmplayerを使っていたからです。ということで、MacからVirtualBox内のゲストOSにsshで接続出来るように…

電池についてさららと調べた

MacBookProの電源をいたわりたい - 積極的にメモっていく姿勢 このタイミングで電池に興味を持っていかれました。 特に二次電池。ですが、電池なら構わないというところ。さて、最近の電池事情についてちょっとだけ調べてみました。 やっと電気電子工学科っ…

Linuxとかの勉強 #2.1

Linuxとかの勉強 #2.0 - 積極的にメモっていく姿勢 これの続きです。 前回はmercurialの御話のみでしたが、今回はHaskellについての御話のみです。せっかく勉強することにしたので、参考書を仕入れました。 ということで、「ふつうのHaskellプログラミング」…

Linuxとかの勉強 #2.0

Linuxとかの勉強 #1.1 - 積極的にメモっていく姿勢 これの続きです。今回の目標は、 Haskellを勉強するために書いたソースを Mercurialを使って管理してみよう ということに。まずは、Mercurialの設定から行っていきます。 1. .hgrcを書く まずは、自分のホ…

EasyGuiを触ってみる

友人が「pythonで簡単にGUI触れるのない?」って言うから、昔調べたんですけど、ブラウザにそのページのタブが残っていたので、触ってみました。そんな友人向けに、EasyGuiというモジュールがあるそうです。 Python MANIAX:EasyGuiを用いたPythonスクリプト…

MacBookProの電源をいたわりたい

MacBookProのバッテリーを大切に使いたいと思ったので調べました。 でも、簡単にできることじゃないと、だるくなるので簡単なことを採用としました。 1.アプローチ 普通の充電池の話なら、 ・メモリ効果 ・自己放電(自然放電) ・劣化 とか検索する所に、 …

キーバインドの変更

今日の投稿数は過去、未来最高となるでしょう。さて、Windows機のキーバインドがお気に召さなかったので、変更しました。 先日MacBookProを購入した関係で、あっちのキーバインドの方が身体に馴染んだという理由です。 Twitterにこの写真をあげたら、瞬時に…

Linuxとかの勉強 #1.1

Linuxとかの勉強 #1.0 - 積極的にメモっていく姿勢 の続きです。 5.Haskell開発環境 今回の目的 最終的にこれをインストールしてしまいたいので、その準備を行います。 Haskell Platform for Linux まずは、ghcのインストールを行うことになるようです。

Linuxとかの勉強 #1.0

今回は、各種設定ファイルを書いていくことに。本当は宿題だったはずなのに、やってこないクズでした。 ということで、先輩の設定ファイルを眺めながらの勉強でした。今回は、 ・zsh ・screen ・vim の設定ファイルを書いていくことになりました。 1.zshrc …

Linuxとかの勉強 #0.1

Linuxとかの勉強 #0.0 - 積極的にメモっていく姿勢 の続きです。非常に申し訳ないことに、どうやってインストールしたかの記憶がとても曖昧なので、調べながら記事を書くことにしました。また、パッケージ管理ソフトを用いないでインストールに挑戦しました…

Ohotech#16 ありました

今日のOhotechレベル段違いで生きた心地しなかった! #ohotech2012-09-12 21:24:18 via HootSuite 今日はすごい濃い内容で、頭が足りませんでした。発表内容は、 「バージョン管理について」@tututen 「Webプログラミング言語 Dart」@r_kawaishi と言った感…

Linuxとかの勉強 #0.0

先月からLinuxに纏わる御勉強をしています。 というか、@tututenさんにお願いして教えを乞うております。 Linuxについて勉強しながら、何かものづくりする。 というテーマの元、始まりました。特にまとめる癖もなかったので、第一回から思い出しながら書いて…

百留屋さん

今日は部室で百留屋さんのご飯の友たちを食したよ。今回の主役は、この3つ。 正確な値段は覚えてないけど、それぞれ400円でおつりがくるくらい。全種類を友人たち3人と食べました。以下、その様子。

清水屋さん

昨日の御昼ごはんは、かつ丼でした。北見から訓子府まで車を走らせ、食べてきました。 訓子府かつ丼って名物らしいので、どうしても食べたかったのです。凄い雨でしたが、雨天決行なので余裕でいってきました。あと、御飯の写真しか撮ってないです。

CLR/H #74 に参加しました

「北見から来ました」これだけで、話のネタになるというのは便利ですね。 いろんな勉強会に出ようと思うと、300kmの壁を越えないと。会場がすごいところでした。 高いし、あと入口がかっこよかった。 そのため、最初は「入ったらまずいよね...」 -> スルー。…

ChucKの勉強

突然ですが、ChucKに関するメモをここに残しておきます。 ChucKとは 詳しくは知りませんが、音をならすための言語だそうです。 C言語の基本文法がわかっていると、とっつきやすいって感じ。ただ、ChucK演算子だけ、向きが違うのでややこしい。詳しくは本家に…

第2回 Python勉強会@旭川に参加しました

旭川のpython勉強会に侵入しています!!!! Ohotechからの使者として!!!!! ポロシャツは乾かなかった!!!! #うるさい2012-09-05 19:06:21 via HootSuite 2012/09/05(水) に、第2回 Python勉強会@旭川に参加して来ました。 19:30 からということで…

置戸で遊んできた話する

だいぶ前に置戸で遊んできました。 第1回Ohotech(オホテク)レクレーション 略して『Ohorec(オホレク)』 : ATND これ。今回の参加者は4人でしたし、皆知り合いでした。 旅の目的は、オホーツク圏内で遊びを堪能することでした。が、ぶっちゃけ次の何かの為の…

画像持ってくるやつ

昨日は置戸で遊んできました。それの報告をしようと思ったんだけど、そこでちょっと出来心。そこかしこで「instagram」を使って写真を撮っていました。 Twitterでもあげている通り。 JAGUCHI URL2012-08-25 13:17:25 via Instagram うまく画像出てきてくれま…

北見菓子 #1 これはひどい

やったんだよ。ちゃんと(?)。前日というか、当日の朝まで 「意識とは何か」 「クオリアの存在」 「ナンセンスワードを用いた実験について」 について、語り合ってしまったことがすべての始まり。そのおかげで、起きたのが 14:50 。 現れる参加者 (5人中1人)…

北見菓子宣伝 Bot ちゃん

北見の御菓子を食べまくる会。北見菓子。宣伝しないと人は来ない→ぼっちが御菓子勝手に食ってる謎の会→ヤバい ということで、TwitterBotが頑張って宣伝すればいいと思い、書き始めることに。 1.概要 以下の面子で戦うことに。 python2.7.2 tweepy1.8 さくら…