積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

Ohotech#16 ありました

今日はすごい濃い内容で、頭が足りませんでした。

発表内容は、

「バージョン管理について」@tututen
「Webプログラミング言語 Dart」@r_kawaishi

と言った感じ。

今回は、二回目の参加をされた @t6s さんが飛び入りで、
「Coq」についてのお話をされました。

それでは、軽く内容を。

1.バージョン管理について

有名なバージョン管理について、少しお話を頂きました。

・大別すると、集中型と分散型の2種の管理方式があること。
・集中型が先に出てきて、分散型が後で出てきたこと。
mercurialはpipやeasy_installで入れられる。

最後に、mercurial の簡単なコマンドを見せていただきました。

2.Webプログラミング言語 Dart

これは後半、とんでもないことになっていました。
ということで、私のようなひよっこには不明な点が沢山。

とりあえず、

JavaScriptにかわろうとしている。Google発の言語。
・コンストラクタのオーバーロードがない。
・そのかわりNamed Constructorsがある。
デザインパターンが言語に組み込まれている?
・Isolatorでスレッドっぽいことができる。

など、でしょうか。

後半には、並列処理のお話が入ってきて、わからなくなりました。
Erlangとかのお話が入ってくると、手のつけようがなくなりました。

身近にもすごい人がたくさんいることを実感しました。

3.Coqについて

これもなかなかつらいものが......。

・式の証明を行ってくれる。
・型に条件を盛り込んだものを使える。
・型を戻り値に入れることができる。
・型で遊べる。
OCamlで書かれている。
・型から条件を捨て去る機能がある。
・それを使ってOCamlHaskellに適応できる。

数学について勉強不足であったため、このざま。

難しいです。あと、完全に勉強不足です。
// 電気科だからとか言って数学から逃げるのはダメ!

4.懇親会

私の得意分野の懇親会です。
今回の懇親会場は「居酒屋倶楽部」さんです。

なべ的ななにか

御通し

八宝菜

この先も大量の料理が登場しました。
が、食べるのに必死で、写真を撮っていませんでした。

面白いお話も伺えたし、おいしかったし問題なしですね。
次回は、10/18(木)の予定です。楽しみに待っていましょう!


Ohotechについて

ohotech.info