積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

キーバインドの変更

今日の投稿数は過去、未来最高となるでしょう。

さて、Windows機のキーバインドがお気に召さなかったので、変更しました。
先日MacBookProを購入した関係で、あっちのキーバインドの方が身体に馴染んだという理由です。


Twitterにこの写真をあげたら、瞬時に反応が!

ということで何もしていません!

まず、先輩のブログにヒントが隠されているということで、向かいました。

Windowsのキーマップを変更するツール - プログラム備忘録

なんかダウンロード始まったので、終わるのを待ちました。落としてきたのを実行。
OSがあっていないだとか何だとか言われましたが、インストールすることは出来ました。
が、それは「Windows Resource Kit Tool」なるもので、よくわかりませんでした。

ということで、他のソフトを探すことにしました。

Windowsで一番使いやすいキー配列変更ソフトは『KeyTweak』 : ライフハッカー[日本版]

ここの記事を参考にして、「keyTweak」というソフトをインストールすることに。

Index of /krumsick

あからさまに exe がおいてあるので、ダウンロードそしてインストール。

今回の目標は、

・Caps Lockキー を Left Controlキー にする
・無変換キー を 半角/全角キー にする
・変換キー を 半角/全角キー にする

たったこれだけ。
// もっとなんかやれよって感じですよね。

使い勝手は、他の物を触ったことが無いので、不明。
しかし、解りやすかったと思います。

注意点は、変更を決定した後に再起動する必要があったこと。

まぁ、やりたいことが出来たので、何の問題もありませんでした。