積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

真面目な釧路とピカタの論争

こんにちは。@tomio2480 です。
この記事は 釧路Advent Calendar 201312/06(金) の記事です。
 
@june29 さんの記事を皮切りに、日々ハードルが上がっています。
そして @gonhainu記事で事件が起きてしまいました。
ハードルが神社の鳥居の様になってしまったことです。

0. 記事の構成


  1. 旭川で生まれ北見に住まう技術系学生からみた釧路(真面目)
  2. 何故ピカタか(ネタ)

しかしスーパ身内ネタのピカタを中心にブログを書く姿勢。
順番の構成的にも、学生のノリだけでやっていけそうな感じ。
ピカタ目当ての人は "Ctrl+f [ピカタ]" or "⌘ f [ピカタ]" しましょう。
 
でも、他の人が見たときにくそおもんない可能性が高いので、
真面目なこともしっかりと書いておきますね!!!!!!1111
 
真面目ネタは、地方勉強会が魅力的な釧路についてのお話です。長い。

1. 旭川で生まれ北見に住まう技術系学生からみた釧路


釧路 Advent Calendar なのにも関わらず、釧路に住んでたことないんですよ。
この時点でどうかしてるんですけど、行ったことある回数も 4回 と微妙。
 
ということで、外側から見た釧路の印象を申し上げることにしました。
 

1.1. 旭川工業高校に居た身として

さいとうさん記事にも登場した旭川の下村先生は、高校時代の担任の先生でした。
こんなところで繋がっている時点で、釧路とは謎の縁があるのでしょうか。
だとすれば、それは大変嬉しいもんです。
 
先生は私の人生の構成をまるっと変えてしまった方です。
この章のお話は、ほぼ全て先生の影響力を受けているものです。
 
高校の頃は、大会や資格取得等の学校に近い課外活動に精を出して居ました。
そのときにも少しだけ、ITコミュニティに参加する機会がありました。
とはいえ、最後の一年に osc09do旭川Unix勉強会に出たくらいです。
釧路は勿論、北見、OSC以外の札幌の他の活動に参加することはありませんでした。
 
釧路の高専生達をみて、高校時代に地元なんかイベントほぼ無かったけど......
// もしかして旭川にもあったのかもしれないけど、知るきっかけが無かった。
羨ましく思うものです。釧路OSSの協力も大きな要因でしょう。
ldd10f, ldd11f, kosenconf946, kosenconf-077kushiro2 など)
高専カンファレンスなんか学生達のモチベーションと行動力に驚かされます。
 
ただ、モチベーションだけで言ったら我々も負けてはいなかったと思います。
先生の力もあり、各種全国大会でも入賞可能なレベルまで育てて頂けたのも事実。
ものづくり, 若年者, プロコン などなど)今の後輩達はすごいですね。(手前味噌)
ただ、その力をぶちまける場所や相手を、学校の外には持っていませんでした。
 
決して、自分が恵まれていなかった訳ではありません。
むしろ、恵まれていた環境だったことを確信してしまうほどです。
しかし、大人の人達と同じ高さでお話をさせてくれる地方は、釧路以外知りません。
// 単に知らないだけで、どっかすごいところあるのかも。
// 地方であることがポイントなので、東京や札幌は比較対象にはしていません。
 
もちろん今は、旭川も活発になっております。
U16 プログラミングコンテストCoderDojo のような、初心者やもっと幼いレベルの相手を対象とした活動も見受けられ、技術者向けの勉強会も盛んです。
ゆるい勉強会, Python勉強会, Git勉強会 など)
 
勿論、北見も頑張っていますが、Ohotech は出来てから 2年と半年。
まだまだ、勉強会の体裁やニーズを認知するための手探りが続いています。
ここは、釧路や旭川のように、昔から関わっているベテランがいない団体です。
その分、大学生の占める割合が多く、若者が突入し易いことが売りでしょうか。
 
このように、若い学生達が勉強できる環境が地方にも増えてきました。
それでも、釧路のような環境は他にないとおもいます。
 
突然ですが、ちょっとだけ学生向けにたわごとを書いておきます。
が、勿論、本人達が取捨選択をしていくので、押しつけは出来ません。
 
......
 
ちょっとでもこういった世界が気になるのなら、大人に弟子入りしましょう。
 
一つだけ注意するとすれば、つけあがらないことです。(忘れがちだけど大事)
若いと「将来有望だ!」とか「若い衆だ!」と、かなりよくしてくれます。
 
忘れてはならないのは、周りの子よりも出来るやつでも、
大人の世界に入れば蟻みたいなもんです。(そうじゃない子もいますが)
気を引き締めて真摯に勉強させてもらう姿勢は忘れず、飛び込んでみましょう。
 
(しかし、釧路高専生は既によく飛び込んでいる印象なのでここ意味ないかも。)
 

1.2. 北見工業大学 + Ohotech に居る身として

大学生は貧乏なくせに楽しいことにどん欲で、各地にどんどん飛んでいけます。
それで、釧路に 4回ほど御邪魔しました。いずれもイベントに合わせてです。
 
Ohotech は「釧路のような元気な地方勉強会」という秘めたる目標があります。
LDD'11f に出向いたのも、どんなところか見てみようと思った為です。
何せ @r_kawaishi さんが魅力的だと仰っていたので、どんなもんかと思ったのです。  
osc10do に授業に休み届けを出して、
車で参戦した過去が物語るように、距離は問題になりません。
今考えたらその時点で、コミュニティにのめり込む素質はあったのでしょう。
 
実際コミュ障なので、そんなに沢山の人とお話しすることは出来ませんでした。
ただ、端の方から見ていても、楽しそうだったので雰囲気に呑まれていました。  
北見であの空気を達成しようとして、色々まねてみました
そもそもコンセプトが違うので真似では無いですが、大きなイベントということで。
徐々に分かっていったことですが、何となく足りないことが見えた気がします。
 
なんとなくですが、釧路のような大人の余裕みたいのがないと思うんです。
方針も違うと思うので、一概にどうこうは言えないんですが、そんな気がします。
 
計画性であったり、若い力の量には自信がありますが、余裕には自信が無い。
そこも含めて釧路っぽくなれる日はいつになるのか......
 
でも、北見らしさ釧路らしさをだそうと思ったら、一緒じゃだめね。
他の地域の人が地域毎の空気を感じられて、それがいいかも。
 
てな風に色々考えるきっかけである、貴重な(ほぼ唯一の)実例。
すごいことに、実際に参加しているときは、ものすごく楽しい。
深く考える暇とかないくらいには、楽しませてもらってるのです。
 
私が何かやるときも、世俗から離れた感覚?(謎)
今イベントだ!って感じを体感できるように、気を配りたいものです。
 

1.3. 真面目な話の終焉

まあ、最後まで読んでも、ちょっと何言ってんのかわかんないエントリっすね。
 
住んだことも無い癖に、謎の情が湧くのは人が良いんでしょうね。
ごはんが美味しいってのもあるけど、それだけじゃ 3時間もかけて移動せんし。
なんか適当っぽくなったけど、釧路は羨ましい街ですよ。
 
明日はそんな街で学生を堪能した @T_akms の担当記事です。
昨日は @gonhainu だったので、去る高専生達の立派な記事に挟まれて幸せです。

 
私もきっかけさえあれば、釧路レギュラーになりたいです!
 

2. 何故ピカタか


真面目な記事は此処までです。ここで読むのを一旦やめましょう!!
明日のハードルを上げる為には、ここで足を止める必要があります!!

2.0. ことの発端

  1. 誤解です!
  2. 周囲は反対してなかったです!
  3. むしろ何かおすすめだし喰えよ(´ν`)みたいな空気でした!
  4. おこ!!!!その時の面子!!!!!!大人と意見ちがうぞ!!!
    @T_akms, @gonhainu, @yoritariyo, @arienkakkowara

2.1 当時

どうぶつの森で口癖でも登録させられたんですかねこいつ(呆)
ということで、スパカツを食べに出かけることにしました。

着きました。何故看板を撮らないんでしょうか(疑問)

戦犯はタケウチ (@T_akms) です。(真実)
あと、がる (@arienkakkowara)。

なんか、みんなスパカツ以外のもの頼む雰囲気とか醸し出しててーー
こっちもースパカツこの前食べたし、なんか違うのも食べてみようかなってーー
一瞬思ったけどー、やっぱ釧路だしスパカツやんなと思ったんですよ?

でもなんか

タケウチ「黄色いなんか変わった奴でてくるから頼めば?」

(困惑)

釧路の人が頼んだら?って言ったらそら鵜呑みにもしますよ(当然)
まあ、でも説明少な過ぎでしょ?ぼくならもっと詳しく教えて挙げますよ(笑)

図 ピカタ

ピカタ美味しかったです!
泉屋さんなら何を頼んでも美味しいのでお得です!!!

実際のところ、泉屋のメニュー制覇しようと思ったら、
これ必要なんで、別に悪いとは思いません!!!!!!!!!!!!!!

しかし、それでいてこいつ

いやいやいやいや

ようこんなこと言えますね?????

スパカツしか知らないなんて(笑)
946の何を知ってるって言うんですか??(´A`)??
きっと皆さんそう思ってますよ。(まったく)

ぼくはピカタも知ってるから、こいつより釧路愛を体現してます!!
おいしい釧路だいすき!!!!!

......

よくみたら、
明日の担当タケウチだ〜〜〜★゜.:*:,ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★
めちゃ楽しみ〜〜〜〜(*´艸`*)