読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

十三年末に見る夢は

タイトルを見ただけで、キリンジの「千年紀末に降る雪は」が連想できたあなたは、
とみおクラブ会員としてふさわしいです。
すげえどうでもいい!☆
 
2013年12月31日に不思議な夢を見ました。
その記録と信じちゃいなかった夢占いというやつのまとめです。

0. 夢のはじまり


格子状に線の入ったベージュの床。
かなり薄暗くおやすみの前の豆電球が一番近い。
赤黒い霧か砂嵐かという靄のかかった視界。
 
何となくビルの3階くらい。
見えるのは低い天井とエレベーター。
夜のせいかそれ以外は何も見えず遠くは暗闇。
他に誰かが居るような雰囲気はない。

1. エレベーター


ひとまずエレベーターに向かう。
ボタンを押すと扉が開いたのですらりと乗り入れる。
いつもの癖で扉を閉めてから行き先を押す。
1を押すも光らず2も押すもののダメ。
 
突如上階に向かい進みだすエレベーター。 焦って下の階から順番に連打していく。
エレベーターの移動速度が早くて受け付けられない模様。
思い返せば下がるつもりなのに上矢印を押して扉を開いた。
入って行き先を指定すれば問題ないかと思っていた。
 
後ろはガラス張りで夜景が見える。
砂嵐か何かの赤黒い靄の向こう側なのでうっすらとだけ。
30階にでも昇るかのような速度でぐんぐんと上がっていく。
体感30秒くらいで屋上へ辿り着く。

2. 屋上


屋上へついたエレベーターは点字ブロックに沿って水平移動。
カクカクと数回曲がった後に停止し扉が開く。
先ほどの屋内より若干明るいが依然として薄暗い。
 
とりあえず降りてみる。
よくあるデパートの屋上の匹敵するそこそこの広さ。
床の材質にはあまり変わりはない。
 
屋内に引き続き靄はかかっているが先程よりも砂に近い。
エレベーターや点字ブロックは消えてしまった。
少し変わった欠け方をしたビルだとわかる。
 
所々に積み木が置いてある。
見た目は特に色もなくシンプル。
お城というか門というか同じ形の作品じみたものがある。
よくある円柱と三角形と四角形の積み木でできている。
床の格子に合わせて向きは整えられている。
場所が固まらない様にまばらに置いてある。  
ビルの端に最も近い場所にある積み木を足で蹴って崩す。
下を覗き込むも積み木は暗闇に消えてしまい地面は見えない。
残った円柱の積み木を無視して探索を続ける。
 

3. 子供


積み木を組んでいたのは子供であることがわかる。
今まで見えてなかった所には子供が疎らにいた。
無言で同じ作品をつくる子供達。
靄のせいか顔がわからない。
 
集中する子供達をよそに手招きをする子がひとり。
建物の端に相当する箇所でずっとこちらに合図をしている。
金髪だったので海外の女の子だったと思う。
子供はみんな幼稚園くらいの容姿。
 
彼女は建物の向こうを指差す。
何処からか水が流れてきていて滝になっている。
彼女は目線の高さをずっと指差す。
目を凝らすと黒い四角が見える。
ゲームでよくある裏道のようなものだった。
 
子供には渡れないが僕の身体なら飛び込める。
慎重に滝に身体を渡すが濡れはしない。
そのまま通路を進むと下に折れていた。
先は真っ暗だけど試しに穴に飛び込んでみる。
 
またしても屋上にたどり着くが先程とは形が違う。
似ているものの先程よりも欠けている箇所が大きい。
そこから下を覗き込むと先程の積み木が見える。
どうやら屋上の上には床のみの空間が浮いていたようだ。
 

4. 知人


今度はプラスチックのブロックも見受けられる。
積み木もあるのでさながら子供部屋。
ピンクのブロックを手に取り下に放り投げてみる。
やはり暗闇に消えていく。
 
先程の屋上に戻るとエレベーターがやってくる。
中には知人のSさんが乗っていて降りてきた。
もう一人乗っていたが誰かは忘れてしまった。
 
Sさん「ああ、君もこれ体験しちゃったわけか。」
とみお「Sさん此処来た事あるんですか?」
Sさん「うん。でさ、積み木には手を出してないよね?」
なんとなく厭な予感がするも正直に答える。
 
とみお「積み木蹴っちゃいました......」
Sさんは少し険しい表情をした。
Sさん「まあ、他にも脱出手段あるから正直に答えてね」
Sさん「もしかすると無理かもだけど」
 
この辺りからエレベーターに乗る前よりも黒く霞む。
Sさんとの距離は一般的に会話をする距離。
それなのに薄暗く靄がかかってくる。
 
Sさん「盗みを働いたことは?」
質問の内容が意外すぎて面喰らう。
さすがに動揺したが脱出がかかっている。
 
とみお「それは生まれてからですか?最近ですか?」
Sさん「生まれてから今この瞬間までで」
とみお「あります」
 
Sさん「人を殺したことは?」
さすがに質問の内容が物騒すぎて困惑してきた。
しかし驚く程に真剣な表情で質問をしてくるSさん。
 
ここで僕の隣にいた誰かが急に話しかけてくる。
?「○○(とみおの本名)タイヤハックしてよ」
?「○○(とみおの本名)タイヤハックしてよ」
?「○○(とみおの本名)タイヤハックしてよ」
?「○○(とみおの本名)タイヤハックしてよ」
?「○○(とみおの本名)タイヤハックしてよ」
記憶では一気に5回くらい同じ事を畳み掛けてきた。
なんだこいつマジで喧しいわなと思いつつ。
 
Sさんの質問にかぶせる様に騒ぐ。
?「タイヤ」
とみお「画鋲」
とみお「画鋲」
とみお「画鋲」
とみお「画鋲」
とみお「画鋲」
とみお「画鋲」
とみお「画鋲」
とみお「画鋲」
多分これくらい画鋲って言った気がする。
 
隣の奴は満足しなかった。
Sさんもずっと「人を殺した事は?」と問いかける。
 
この辺りから全員が同じ事を淡々と言い続ける。
それと共に秒針の音が耳につく様になる。
 

5. 起床


徐々に暗くなっていって意識が戻る。
時計の無い場所から秒針の音が聞こえてくる。
起きたのが17:00あたりだったので辺りは真っ暗。
よくある怖いときに感じる人の気配を感じる。
怖い事あると感じる後ろに誰か居る感じ。
 
自室に籠っていてはいつか狂うと思って、飛び出す。
でも依然として廊下も暗く人の居る気配はしなかった。
だんだん脈拍が早まっていくのがわかった。
 
首を触ってないと落ち着かなくて階段にむかう。
途中立っていられなくなったけど動かねばまずい気がした。
 
友人が居るのは3階か4階か。
この時間帯だったらどっちが邪魔にならないか考えた結果4階へ。
地味にこんな状態でもそこは考えてた自分何をしている。
 
部屋に着くと業務連絡をしたことを覚えている。
何故か部屋が混雑していた気がするけど誰がいたんだか。
勝手にお布団を占領して非常に安堵した記憶があります。
御邪魔しました。

6. 夢占いコーナー


ここまでは全て実際に起こった事で、いつも通り脚色はありません。
ということで、出てきたものから何を暗示するかを当ててもらいましょう。
夢占いというやつを調べられるサイトがあったので利用しました。

夢占い 夢ココロ占い 無料占い.com - 無料占い総合サイト

基本的にこういうのは信じていませんが、何故か知りたくなったので見ました。
 

茶色

金銭や物欲に執着する様子。忍耐とその後の成功。
しかし、夢の印象が強いと求められる忍耐は限りなく大きい。
何となくマイナスな感じですね。
 

薄暗い

悩み事、ストレス、疲れなど精神が不安定である様子を示す。
不確かであやふやなモヤモヤした何かを示す事もある。
人間関係か日常生活に於いて何か引っかかることがあるかも。
だいぶヤバい感じにしか見えませんね。
 

将来に対する不安や迷いを表す。
困難な状況から抜け出せない、何か疑わしい状況がある。
将来に対する不安というのは大正解ですね。
 

ビル

高い目標にむかっていける様子を示す。 しかし、印象の良くない夢は高望みを示す。
ビルの高さは欲している男性的な強さの度合い。
自分の弱さを理解しているところがある可能性。
身の丈に合わない望みがどれなのか......。
 

ぼっち

人間関係に不安や不満を感じている様子。
驚愕のそのままじゃねえか事案。
 

エレベーター

誰かの助けを借りて事態が好転する。
何らかの変化が起こる。
でもいやいや上に上がってるんだよねこれ......。  

怖い

心配事、不安、恐れ、悩み、コンプレックス、不運を示す。
怖ければ怖いほどその想いは強い。
もうどうしようもない字面なんですがそれは。
 

真っ暗な夜である場合、孤独感や不安、悩みが深い。
最後まで真っ暗な夜なら悩みは深刻であることを示す。
暫くは問題が解決しないことを示す。
もう絶望的なんですがやめて。
 

屋上

束縛する何かから解放される事を望んでいる。
地位や権力の象徴で仕事面での成功を暗示する。
下を見下ろす夢である場合は、優越感を持ちたいと願う。
一瞬だけ見下ろしてるけど、そう思ってるのかな......。
 

積み木

よく準備された順序立った計画を示す。
これから進める計画を再確認する必要性がある。
考えましょう。
 

壊す

願いや希望が今後または現段階でうまく行かず崩れることを示す。
人間関係の拗れなど、深層心理での焦りが暗示される。
積み木のちょっとだけだから大丈夫だと信じたい......。
 

崩れる

積んできた評判や努力、信用が崩れる前触れの可能性。
慎重に行動し、軽率な言動や行動は慎むべき。
崩れたものと組み合わせて考えると、計画を自ら崩したことに......。
 

子供

悪い意味での無邪気さや未熟さを示す。
どうもかわいくない子であればこれからトラブルがある。
元気な子であれば努力が報われる。
元気だったの手招きしてくれた子だけだよ......。
 

不安や悩みなどをすっきりと流してくれる。
晴れやかな気持ちで生活できるよやったね!
あの小さな滝でこいつらながせますでしょうか。
 

降りる(落ちた)

現実離れした望みを持っており見直しが必要。
先が見えないところへ落ちた場合は失敗することを示唆する。
何かへの大きな後悔、極度の不安、後悔、現実を知ったことを示す。
ひどいよ。  

おもちゃ

考え、行動が未熟であり、物事へ対する見極め、判断力に欠ける。
たとえブロックでもおもちゃなのでこれは真摯に受け止めねば。
 

知り合い

その人に抱くイメージがそのまま表れる。
夢に出てきたときの知り合いさんがあなたの持つイメージ。
さすがにこれは否定せざるを得ない。
もしかして、第4の窓なのかこれ......?  

盗み

何かを手に入れたいという強い欲求。
しかし、盗みを働いたことがあるかという質問に答えただけ。
 

殺す

殺した対象かを乗り越えて成長できる証。
血が印象的なら金運がついてくる。
とあるけれど、この質問は答えてすらない。

7. 結果


全体的に負の力が立ちこめて居ります。
大体は最後に晴れたり明るくなるといいよと書いてある。
しかし、今回の夢は終わりに近づくとどんどん暗くなっていった。
これからもっと大変だよって言いたいのかな?
 
調べなきゃよかったよとすら思うレベルでボロボロ。
でも困ったときに調べるんだろうから、信仰され具合はすごそう。
これはバーナム効果が実証できそうなことしか書いてないけど。
 
さすがに怖すぎて部屋を出る人が、バーナム効果とか言ってらんない。
藁にもすがる気持ちで夢占いでググったのも事実。
 
ただ、時間が経つとふうふうと落ち着いて考えてみるもの。
夢の再現時には同じ恐怖が降って来たけど。
 
さて此処に纏めておくことで一旦安心。(何が