積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

3Dプリンタモデリング勉強会

2014年の目標として
「簡単でも勉強会に参加しましたの感想をブログに書く」
というのを,今たてました.
 
守れるまで守ります.(弱い意志)
 
さて,01/11(土) 旭川市にて「3Dプリンタモデリング勉強会」が開催されました.
私はゆるい勉強会の主催的な立場らしいので,ちゃんと書きますね.
 

1. 北見から旭川


旭川に到着するなんて思ってもみなかった.これに尽きます.
いつも,北見からは旭川紋別自動車道を通って旭川まで行きます.
北見から丸瀬布へ行き,そこから愛別まで乗って街に抜けていきます.
 
丸瀬布までは天気はそこそこで,路面が滑るという感じ.
高速乗ってすぐさま白滝で「ここで出よ」の文字.
丸瀬布までtututen師匠,そこから会場まで私という分担が泡となりました.
 
そこからは北見峠を猛吹雪の中,走り去る旅路.
大変,肝の冷える思いを致しました.

1時間の遅刻で北見勢3名到着です.
// そもそもスタートを遅らせた原因が私.

2. モデリング


このパートの講師は元由 勝人さんでした.
 
今回は Sculptris を事前にインストールすることとなっており,
これを用いてモデリングの作業を行っていく事となっていました.
 
ですが,1時間も遅刻を致しましたので,皆さん馬が完成している始末.
お家でゆっくり粘土こねの作業をしてみようと思います.

3. 3Dスキャン


ここで,講座は一旦おわり,みんな自分の作品を作り上げる時間に.
しかし,遅刻してきてそんなことできないと悲しみ憂う北見勢.
 
もう一つの選択肢が与えられました.
先着5名まで,全身をスキャンしてもらえることに!
すかさず手を挙げ,やってもらえることになりました.

ひとりだけガラの悪いモデルを目指されているので,姿勢が違います!!!
集められたスキャンデータ そして,このモデルデータは元由さんの手によって修正され,
私たちの手元に届くことになっています!楽しみである!

4. 3Dプリンタ講座


このパートは花田 徳康さんの発表でした.
旭川のゆるい勉強会2でお会いしたのが初めてでした.
 
3Dプリンタの種類とその技術を御話し頂き,
モデリングの際に注意する事や,実際の出力例をお見せ頂きました.

実物大の腎臓

地図を出力したもの

チワワかなにかの頭蓋骨  
質問を沢山させて頂き,疑問点がどんどん晴れて行きました.
実際に事業に応用させたい方とは質問の傾向が違ったのですが,
そちらの回答も大変興味深く聴かせて頂きました.

5. 自作セグウェイ「バグウェイ」


再び,元由さんの登場です.
こちら,connpassから資料へのリンクが貼られています.

総制作費は20万近くということで,セグウェイを実際に買うよりもお買い得.
まずは,スマートフォンを乗せて自律できる様にプロトタイプをお作りになり,
うまく行った所で,人間が乗れるサイズの本番を作ったとのこと.
 
制御はArduinoを用いて行っており,6km/h くらいなら出力できる模様.
重量の確認は,115kgあたり迄なら大丈夫と証明されました.  
なんと,PVまで作成されており,YouTubeで視聴可能だそうです.


バグウェイ - YouTube


バグウェイVer2.0 - YouTube

ちなみに,バグウェイという名前は,バグが多かったからだそうです.  
しかも,載せてもらえました!
Facebookを見ると,騒がしい私の様子が伺えます.
// 動画の載せ方が分からなかったので,facebookをご確認ください......

6. 懇親会


AOSCという旭川のIT勉強会を推進する団体がありまして,
その新年会を兼ねて懇親会が開催されました.場所は大黒屋さん.

大変,肉肉しい様子が伺えます!
初めて顔を会わせる面子が多く,面白いお話ができました!
// こちらのテーブルの感想でした.  
また,個人的に,進路が未定なのに職業について考えていることを,
花田さんに色々聴いて頂けたのはよかったです.
 
卒業までの時間も差し迫っているので急がねば......
今週中には自分の仕事に対する考えをブログに纏める予定です.
 
もし,私の将来が気になっていて,実験台にしたい方は御覧下さい.(謎の宣伝)  

7. 帰り道


例によって,日帰りなので豪雪の中,北見まで戻りました.
運転はtututen師匠に全てを任せて,横から邪魔をしていました.

ということで,北見におります.

x. まとめ


新鮮味の溢れる内容でありました!
ご参加下さった方々の中には非IT系の方もおり,御話ししていて面白かったです.
終わったあとに,釧路から参加したかった!けど遠い(;ω;`)
みたいなコメントが飛んできまして,みんな興味あるんだなぁと実感しました.
 
また,裏側では3Dプリンタを稼働させて,作品の出力を行っていました.
......ですが,最終的にぶたさんの出力は失敗してしまったようです.
// 写真を取り忘れてしまった......

ので,坂本さんFacebookから拝借! 3Dプリンタ稼働中  
私は実家が旭川ですので,大変参加し易い環境です.
また,旭川その他でお会いできる事を楽しみにしております.
 
みなさまご参加,ご協力下さり誠にありがとうございました!