積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

FuraIT という名前の話をしておきますね

こちら FuraIT Advent Calendar 2018 2日目の記事になります.
(またしても自分が書く羽目になってしまったので,急ごしらえ)

adventar.org

残り 11 枠のこっております.ぜひぜひ,FuraIT に関するご意見ご要望をお寄せください.来年以降の活動に反映できる部分もあると思います.
 
そもそも FuraIT って何さって話は,昨日の記事に上げてありますので,そちらをご覧ください.

tomio2480.hatenablog.com

 
本記事では,すぐに間違われてしまう「FuraIT(フライト)」という名前の表記について,昔話も含めてお話しようと思います.

FuraIT という名前

twitter.com

命名するときは,富良野文化会館を借りるために団体名が必要だということで,そこで考えたものです.何となくの構想こそありましたが,絶対これで行こう!というものはありませんでした.
 
ただ一応,北見でやっていた Ohotech でも得た知見?として「4文字だと発音しやすい,覚えてもらいやすい」ということが分かっておりましたので「FuraIT(フライト)」として,そこを外さないようにしました.

www.slideshare.net

当時のアニメやゲームでも流行ると,4文字に省略された愛称がついていたように思いますし,以下の通り社名にもそれが通用するようです.

www.businessinsider.jp

 
これは完全に余談なのですが「Ohotech」の由来である「オホーツク」の正しい綴りは「Okhotsk」でありまして,命名してから誤りに気付いてしまったなんてこともありました.

www.okhotsk.org

あと Ohotech の場合はドメインのあたりで小さな物語があったりします.「.info」こそ取れたけど,それを欲しがっている人がいて,メールで連絡してきたという事案が発生した記憶があります.来ていたメールは英語か何かだったので,日本の方ではなかったと思います.
 
「FuraIT」に関してはその辺の問題は現在起きていません.「.info」だけ取っていて,あとはそれぞれサービスでもかぶりなく使えている現状にございます.ちなみに,当初 Ohotech のクリオネちゃん的なキャラが欲しいなと思っていた時期もありました.
 
もうすっかり記憶が消滅していて何語だったかは忘れてしまいましたが「フェレット」なんて候補が出てきて,いいじゃんと思った記憶があります.絵心の無い自分にはかわいいフェレットなんてのは,表現不可能でありまして没となってしまったのでした.

よくある間違い

しかし「Flight」の方が先に頭に浮かぶのか「FuraIT」ではなく「Frait」と誤表記されている方や,もはや「Fruit」と書かれる方もいらっしゃって,わかりづらい名前にしちまったか...... とちょっと後悔しています.
 
我々のフライトは「Furano IT Community」から取って「FuraIT」ですので,是非とも長い名前を忘れないであげてください.

f:id:tomio2480:20181202234606p:plain
FuraIT Logo