積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

FuraIT の名刺をご覧ください

こちら FuraIT Advent Calendar 2018 4日目の記事であります.

adventar.org

皆さんは FuraIT の名刺をご覧になったことがありますでしょうか.
こんな感じに写真を全面的に押し出した名刺になっています.

f:id:tomio2480:20181204232003p:plain
名刺表

まず,富良野市といえば「ラベンダー」とお思いかもしれませんが,ここではぶどうを採用しています.これは,カントリーサインをご覧いただければわかる通り,ぶどうを中心に添えたものになっていて,富良野市ぶどう果樹研究所があるなど,富良野市自体がぶどう推しな面があるため,乗っかったというわけです.
 
また,名刺に使用している写真はふらのワインハウスから下ってきて,富良野市街に向かう道で撮った十勝岳連邦であります.ラベンダーはどうした?という意見も耳に入りますが,次の理由もありましてぶどう推しとなっております.

northern-road.jp

www.furanowine.jp

みなさま大好きラベンダーのカントリーサイン上富良野町中富良野町におまかせのようです.実際,有名どころのファーム富田は中富良野町にありますし,上富良野町の日の出公園もラベンダーの名前を冠しています.

www.farm-tomita.co.jp

www.kamifurano.jp

なんだったら,中富良野町のイメージキャラクターは「ラベンダーの妖精」というどストレートな子で,上富良野のイメージキャラクターも「らべとん」というラベンダーと豚サガリという盛ったキャラクターになっています.

中富良野町イメージキャラクター「ラベンダーの妖精」のご紹介 | 北海道中富良野町

www.kamifurano.jp

らべとんは気合の入り方が違いますね......

f:id:tomio2480:20181204232012p:plain
名刺裏

裏に使用している写真は鳥沼公園という,非常に透明度の高い沼を携える公園です.冬も沼が凍ることはないようです.観光客でごった返すことも少なく,花の色彩豊かな丘と違った,自然の豊かさを感じることができるスポットです.近隣には夏期のみ営業している,ふらのバーガーがありここも人気店であります.時期には多くの人が訪れます.

www.furanotourism.com

www.furanoburger.com

ちなみに,FuraIT の 「Fura」の部分の色,地図の富良野市の部分に使用している色は「ラベンダー」をそのまま使用していたりします.(するはずだけど,ちょっとは調整したかもしれないという曖昧な記憶) .黄色の部分はカナリアだったと思います.

www.colordic.org

ぼくのめいし

最初は富良野には1年間しかいられない予定で雇用されておりましたので,そんなに使うこともあるかな?と思いながら名刺を注文しました.最初は200枚印刷をお願いして,1年半でなくなってしまいましたので,調子に乗って300枚お願いしました.今では自分の FuraIT 名刺は残り 50 枚を切りました.実に 450 枚はどこかに旅立ったことになります.
 
また,FuraIT を踏み台にITの世界に踏み出した高校生たちも,同じデザインのものを使用しています.総計して 750 枚くらいは世のどこかに飛び立ったのではないかと思います.富良野市自体が有名でも,FuraIT の存在を認知されている方の数は非常に少ないものと思いますが,じわじわ存在感をあげていって富良野圏域に住まうIT系のことをやりたい人たちの基地になっていけるよう,頑張って参る所存でございます.
 
簡単ではございますが,これで私の三回目の記事とさせていただきます.本日はまことにありがとうございました.(締)