
積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

Ohotech とは

北見 IT Community 北海道 Ohotech

北見 AdventCalendar のはじめ3日間が空いているので、埋め合わせ。
それも、カレンダーが作られたのが 12/04 っていうのが肝です。
一応 12/01(日) のエントリー扱いとして補填します。
 

0. 北見のITコミュニティ「Ohotech」


北見、オホーツク圏内にご在宅のみなさま。
Ohotech 運営の @tomio2480 でございます。
北見、オホーツク圏内でない方も御覧下さいませ。
 
皆様ご存知の通り、北見市は日本で4番目に大きな面積を持つ地方都市です。
人口は12万人程と少なく、人口密度が低いことも想像に難くありません。
 
そんな中、2011年 8月 に Ohotech は立ち上がりました。
(当時の面子 : @r_kawaishi, @tututen, @manzyun, @tomio2480 の4名)
 
当時、学生2名、社会人2名が龍巳に集まって、思いの丈だけぶつけました。
言い出しっぺは @r_kawaishi さん。同じサークルの先輩です。
僕はそんな処理研元部長の @r_kawaishi さんに呼び出される形での参加でした。
 
目的は「札幌で盛り上がっている勉強会文化を北見にも根付かせる」こと。
札幌まで行かないとIT系の話で盛り上がれないのはキツい!
北見らへんにもいっぱいいるのでは!探そう!見つけよう!
という感じで Ohotech はスタートしました。
 
Охотское, Okhotsk から考えると、Okhotech じゃね?と思うでしょ。
しかしそんなことは全く考えていませんでした!ごめんなさい!
 

......昔話をしすぎると、何のコミュニティかわからんですね!
この話は興味のある人が、お問い合わせする形態にしましょう。
 
活動報告ですが、各所に散らばって居ります。(!)

  • 最初は GoogleSite を使っていました。
  • 御次ぎに使っていたのは zotonic CMS での運用。(今は見れない!)
  • そんで今は WordPress を使って運用して居ります。

なので、今は ohotech.info にアクセスすると色々見えます。
 

1. なにやってるの?


最近では「並盛」と「特盛」の二段階のレベル分けをしています。
主には公式ページを御覧頂けると幸いですが、少しだけご紹介しますね。

並盛

主に「パソコン初心者向け Webページ 製作講座」です。
参加登録は主に facebookページ で行って居りまして、告知も同じ媒体です。
参加費が 500円 ほどかかってしまいますが、快適な会場を用意します。
みんなのコワーキングきたみについては、上記のリンクにてお確かめ下さい。

  • クリックってなんなの!
  • フォルダ......ってなに!
  • 何だその呪文!
  • 先生! "<" って何処で入力するんですか!

こんな感じのスタートでした。
つまりこれくらいのレベルの方から参加が可能であります。
タイピングが出来る時点で、中級者扱いされる位の環境?
 
初回からご参加頂いている方は、ちょっとしたページを作ることが出来ます。
主には、ドットインストールを使ってきましたが、現在は別方針です。
 
初参加の方は、Webデザインにふれてみようという名目でスタート。
そこで紙に色鉛筆で作りたいページをかりかり描いていきます。
画面に映った場合を考慮して配色や配置を考案していきます。
 
その後の回で、実際に HTML, CSS, JavaScript のコーディングをします。
いずれも、講師というかサポートがついて、各々のスピードに合わせて行います。
 
現在は、Webのみを取り扱っていますが、他のこともできるはずです。
これからのメンバーは、非Web系のプログラマが多くなります。
プログラムを学んでみたい!という方も歓迎であります。
その際は、Ohotech 界隈に「一緒に勉強しませんか?」とお声かけください!  
技術が好きで好きで仕方の無い人大歓迎です!

特盛

一方こちらはがっつり技術者向けが多いです。
並盛とは違い、話したい人が話したいことをがっっっつり話す機会そのものです。
参加費は 500円 で、北見芸術文化ホールで行うことが多いです。
 
今までの例は、connpassATND を御覧頂ければ幸いです。
0. で上げた過去の活動報告でも、いくつかの内容が見られます。
現在は connpass で募集を執り行って居ります。

などなど...... 幅広く行ってきて居ります。  
北見の技術勢の皆様、ぜひともお越し下さい!
そして、私たちと技術的なお話をして下さい!お願いします! (切実)
 
また、会場を快適にするために、電源とネットワークの用意がございます。
(ありがとうございます @tututen 師匠!!!!)
 

2. 運営募集


そして、Ohotech の活動に興味を持って頂けた場合、
運営として、北見で IT 系の活動を活発化させませんか?

  • いきなり運営だなんて......
  • プログラムわからんし......
  • 北見にいないけど......

全部どうでもいい(暴論)
 
僕はもともとハードウェアしかわからなかったので、
ソフトウェア系の勉強会だと何ができるんだろうとか思ったものです。
でも、昔から勉強会への憧れがあって、どうにかして参加したかったものです。
もっと言えば、深い話が出来る友人が欲しかった。
 
つまるところ、北見に IT を以てして何かしでかしたい。
自分たちが楽しめる環境を作って、他の人も楽しくなれる環境を広げたい。
 
僕からすれば、単なる友達作りの一環なんです。
何かできる範囲で手伝いますよくらいの気持ちでスタートしましょ?
一緒になんか出来たら楽しいじゃないですか。  
僕の好きなお話がありまして、こんな感じなんですけど。

"2005年初夏から椎名林檎率いる東京事変のキーボード担当として、ギタリストの浮雲と共に加入。加入までに紆余曲折があったが、ベース亀田誠治の「早く一緒にやろうよ。」という言葉が決め手になった。" - Wikipedia 伊澤一葉 / 略歴

とまあ、難しいこと考えないで一緒にやってみませんか!?  

3. おまけ


特盛限定ですが、おやつと懇親会のご用意を致します!

志賀甘栄堂さんのワッフル

バースデーイヴさんのキャベツ畑

ティンカーベルさんのチーズベーク(裏返っている......)

なんとかなべ

大昌園の焼き肉

なぜだ...... おかしも懇親会も写真が少ない......
食べるのに必死で写真とって無いんですね(呆)