積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

地方IT勉強会 Advent Calendar 2020 をつくりました

なんとこの記事は 第二弾 地方IT勉強会 Advent Calendar 2019 の最後の記事です.2020年11月14日なのに.
 
昨年 2019 年の年の瀬に「地方IT勉強会 Advent Calendar 2019」というのを勝手に立てました.

adventar.org

adventar.org

当初はいろんな勉強会やコミュニティの記事を読んで,これから全国各地を渡り歩いて勉強会いきまくってやるぜという気持ちで,たくさんのコミュニティに思いを馳せていました.しかし現在はコロナウイルスが猛威をふるい,なかなか今までのような活動がしにくい状況が続いています.当然飛行機もたくさんキャンセルしましたし,オンラインに振り返られるイベントは数少なく,しばらくの間なにもイベントが無い時期が続きました.
 
数ヶ月の間はそのノウハウを持っているところ,あるいはお金や時間をかけらられる会社のイベントが多く展開され,そこからノウハウが個人に落ちていったように記憶しています.春から夏に差し掛かるあたりからコミュニティのイベントもちらほら帰ってきたという記憶であります.そんな苦労?挑戦?忍耐?わくわく?の 1 年間の記事を読みたい......!読みたい......!

 
ううああああできました 地方IT勉強会 Advent Calendar 2020

adventar.org

みなさんぜひ現状をご共有ください.頭を(仮想的に)突き合わせて知恵を絞りませんか.(自分があほなので皆さんの頑張りをみて勉強させてほしいというのが実はデカイ(ちゃんとぼくも出せるもん出します))
 
ちょうど我が愛すべき北海道が雪の時期を迎え,さらに風邪やインフルエンザもコロナウイルス同様に元気になってしまい,苦しい時期が続いています.そんな中でもコミュニティのつながりを絶やさないために何ができるか,何を頑張っているか,何をがんばるのをやめたのかとかとか,そういう話ができるととてもよいなぁと思っています.

雪がつもり始めているジェットコースターの路の写真
冬は通れなくなるジェットコースターの路.旭川富良野間をスムーズに移動するにはここを通るのがはやい.
 
今年一年どんなところにお邪魔したかとかは Advent Calendar に投稿しようかなと思っています!お楽しみに(自分に向けての圧