積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

おじゃましました – mintech revival #3

mintech.connpass.com

東京から後輩とやってきたので,夕飯を共にすることにしました.彼は北見らしい肉がいいということで味覚園総本店です.(総本店に行くことが大事です)

tabelog.com

これは FF15 っぽくなった肉写真.

f:id:tomio2480:20200228174746j:plain
津別産流氷牛のランプ

f:id:tomio2480:20200228174926j:plain
北見は玉ねぎとホルモンが有名なので焼いて食す

今回主催のさいんず氏は地方IT勉強会 Advent Calendar にも記事を書いてくれています. meltyark.hatenablog.jp

当日の勉強会の様子はこんな感じで 13 人くらいでした.ほとんどが北見工大生あるいは OB ほか関係者でした.そんな中で,札幌にご実家のある仙台の学生さんがおひとりいらっしゃっておりました.これは北日本の勉強会と名乗れるのでは?🤔

以下は当日の Twitter の様子.LT は connpass に載っていない飛び入りばかりなので,Twitter をみないとよくわからないと思います.

twitter.com

ojichatを移植してたら試験監督に遅刻した話

speakerdeck.com

タイトルから破壊力があふれ出ています.しかし内容は「ojichat を Java で扱えるように移植する(深夜テンションで決定)」という極めて勇猛果敢かつ社会的意義のある活動です.試験監督に遅刻したことは一旦置いておけば,手放しで称賛されるに相応しい発表でした.

発表は ojichat 作者にも届いた

 
見ず知らずの Go とのバトル,実装優先で無視される正規表現,Ojichat Reflection Attack(ORA),10 分ちょっとの試験監督,このとおり技術的要素がふんだんに盛り込まれているにも関わらず,半日満たずの時間で何とかしたとのことでした.Discord に展開される地獄のためにここまでできるのは若さゆえかもしれません.boiling_water_Sチャン、オハヨー😘😄(^o^)今日はどんな一日だっタ✋❓❓⁉🤔今日はよく休んデネ😴✋😤😪🙂😎 って感じですね.

フォトグラメトリに挑戦した話​

1日であんなにカレー🍛を眺めた日はなかったと思います.しかし,最終的に修正が必要とはいえ,最近は写真情報からあそこまでそれらしい 3D モデルを生成できるんですね...... 技術革新を感じます.フォトグラメトリということば自体もなじみがなかったのですが,大変ではあるものの特殊な機材なくできることがわかって感動しました.

unity.com

今回カレーがうまくいった要因として,野菜サラダのように複雑な形状でなく,液面を基準に計算することができたからではないかという見方もできるようです.つやのあるものが難しい,台座は光を反射しないもので覆うべき,上からの写真を多く取っておくほうが賢明,など経験からくる知見がちりばめられた発表でした.

自作VRゲームの公開 or ゲームのキャラクターAIの話

目の前で発表者と非同期でゲーム攻略が行われている状況に混乱🤯してしまい,発表詳細が頭から飛んでしまっています.しかし,日ごろからたくさん作られているからか,製作時間自体は 8 日間と短いにも関わらず完成度の高いものがでてきたなぁと感心しきりでした.
 
VR ならではの問題として,宙に浮いてる謎の UI はカッコいいかもしれないけど不自然なので酔う原因にもなる,通常のゲームと違って振り向くコストが身体的に高いため音で知らせるなど工夫が必要などが挙げられるようです.

個人的には群れの動きが本当にそれらしく,感動していました.また,動きを再現するアルゴリズム(Boids)があるということを知ることができたので,なんらかのときに使いたいなぁと漠然と思いました.(ドットマトリクス LED 上で群れる光とか意味ないけどなんかいいかも)

LT

ちょっと正確なことを覚えてないので,なんとなくそれらしい箇条書きをしておきます.

自分は ISOC-JP 2019 セミナー でお話した「支えあう技術者育成活動とインターネット : 技術者育成活動の観点から」を 15 分にちょっと圧縮した版をお送りいたしました.

www.slideshare.net

LT 勢どころか参加した大人は,かわもとさん以外全員が処理研OBでした.ただ,直接かぶってはいない世代同士の顔つなぎができたことは,大きな功績かなと思います.もっと処理研とか北見工大に関係のない人が増えてくればいいなと思うところです.
 

これから広がる

いつもの懇親会場「龍巳」では,他の大学からも北見に来てくれないものか,という話が出ていました.これは,自分たちの世代も感じていたことですが,先にこちらから奇襲(!?)することで知名度を上げて,来てもらうための繋がりを作るというのが効果的かもしれません.実際,自分たちの世代は札幌や釧路,旭川に行くことが多かったと思います.
 
今の LOCAL 学生部であれば,室蘭,函館,苫小牧が強力打線で遠い気もしますが,札幌や旭川で顔つなぎができれば,一念発起「霊峰 大雪山」越えを覚悟してくれるかもしれません.なんなら女満別と新千歳の間は飛行機が飛んでいますから,そう考えると苫小牧や室蘭からは極めて近いです.ちなみに女満別から北見は 1000 円でバスが出ています.時間も 1 時間程度です.北見はみんなをまってるよ

www.mmb-airport.co.jp

ぜひみなさまも龍巳でホルモンとの真剣バトルに臨みましょう💪☁👀🔥🥩☁☁👀☁🥩🔥☁☁