積極的にメモっていく姿勢

題名詐欺。更新頻度の低さが売り。

儲からないけど大事なことをやりたい

資本主義社会に於いて,儲からないけど大事なことというのは,どれだけ大事なことでも飯のタネにはなりにくいです.故に,積極的に取り組む人が自然に増えることは期待できません.しかし,儲かる活動を含め各種活動の下支えが,その儲からない活動であったのなら,誰かがやらないと今ある活動は先細りを免れません.
 
自分の目指す未来は,全国各地の技術を勉強したいと思う人が,各自の住む地域それぞれで,純粋に技術と向き合える環境を満喫している未来です.いつかの年度末に,所属会社のマネージャーに渡した文章でもこのことに触れています.
 
tomio2480.hatenablog.com  
自分の計画をそのまま行動に起こせば,うちの会社のためにもなるんだと主張しました.うちの会社のために "も" なると書いたのは,うちの会社 "だけ" のためではないことを示しています.うちの会社 "だけ" のためではないので,うちの会社だけに莫大な恩恵を齎すことはありません.どの会社も広く恩恵を受けられる取り組みをしています.元々,自分の活動によって恩恵が受けられる人を制限することに嫌悪感があるため,こういう形の活動が性に合っています.
 
儲からないけど大事なことしかやらない生活というのは,かなり難しいと理解しています.なんてことを言いながら,自分の社会人一発目は地方公務員でした.儲からないけど大事なことで生活できていた時期も経験済みです.今は民間企業に身を置いていますが,一段考えるべきことが増えて,本質に集中する難しさを感じています.
 
こんなことを思うのは自分の取り組む各種活動において,儲けの要素が邪魔だ感じているからです.とはいえ,必要なお金くらいはなんとか集めるべきということは理解しているつもりです.お金に汚い印象があるとか,そういう話ではないです.ちょっと理由を書いてみます.

 

おかしな連中の少ない環境で頑張りたい

ひとつめに,同じ業界の人と思いを同じにしたいことがあります.お金の絡む競争になると,倫理観が欠如した者の流入が激化すると感じています.この状況下で頑張り切れる気はしません.
 
例に,ほぼ詐欺同然の何ちゃら教室を挙げてみます.教室という性質上,今,成果がわかりにくい状況で,客を教わる側という弱い立場に置くことができ,質の良し悪しが判定できないままにお金を巻き上げられます.このことに気づいた輩が,善の教育ビジネスの顔をして跋扈している様子が目に余ります.お金が絡むとこうしたクラックとの戦いは避けられません.
 
受益者の客だけでなく,真剣に取り組んでいる提供側の人も同じく戦わなければなりません.「お前も同じ詐欺で金儲け狙ってんだろ?」的視線を払拭する信頼と信用を積み上げ,同時に提供するものの質を高く保ち続けるのは,かなり骨の折れる話です.せめてこういう輩が少ない環境に身を置き,本質に集中して活動に向き合いたいものです.
 

数値に惑わされない強い心を持ち合わせていない

ふたつめは,自分の活動や成果が金額というわかりやすい数値に置換可能だと錯覚するのが怖いのです.数値の上がり下がりを見て,自分の活動や自分自身の価値と錯覚し,本質的には価値高いことを行っていても,その数字を見たせいで活動に翳りが出るのが怖いのです.特に自分はゲーム的に物事を解釈して "クリア" しようとする癖が抜けません.数字なんかが目に入れば,すぐに数値を追うように制度や評価をクラックしてしまうのではないか,という恐怖と隣り合わせです.
 
しかも,一人で数字を見るだけならまだしも,もし外からも見えるようになるとどうでしょうか.数字が一人歩きして,活動の中身に向き合うことなく,評論家気取りで自分の活動にいちゃもんをつける輩が湧いて出る未来が見えます.せめて,自分が芯としている論理や決めの部分に文句をつけてほしいので,金額に関する話は邪魔でしかないわけです.
 
わかりやすさの魔力から距離を置くことの難しさもさながら,じっくり腰を据えて取り組むべきことに向き合い続ける難しさもなかなかです.これをどうでもいい数字に邪魔されたくないという思いが強いのです.
 

お金だけが全てだというのなら白旗をあげます

自分はそうだと思っていないから,こんな記事を書いています.そりゃお金があればいいなと思いますが,必要以上に集めてやりたいこともありません.「成功の評価 = お金」だとも思っていません.去るいつの日か,お金を大量に集めるために招集され,お前の信念を曲げろと要求され,労働力も提供しろと迫られた際に,それを受け入れられなかった自分がいます.そんな自分が今も死なずに生きているのだから,お金だけが全てだ,ということはないんじゃないかなと思います.
 
儲かることをやりたい人は多いでしょうから,そっちは勝手にやっててもらって,こっちは儲からなくてもやるべき大切なことに取り組みたいです.これは奴隷やります宣言ではなく,深い部分の下支えをやりたい宣言です.自分だけが嬉しい未来より,みんなが嬉しい未来を見たいです.
 

留萌駅のホームから撮影した駅の看板が写っています
たくさんの人の足となり街を支えた留萌駅